◇◆◇◆ 勝手気ままなひとりごと!◇◆◇◆by akamaje

入居1ヶ月

入居後の感想
入居後一ヶ月の感想というか現状報告ですかね。

【指紋照合】
手荒れから回復して指紋も復活しましたが、
やっぱり鍵の方が全然早いです。NG多すぎ・・

【エントランス~駐車場間の扉】
締りが悪いのか時々閉りきってないことがあります。
鍵付の意味がぁ・・。
CRCで直るのかなぁ・・。

【宅配ボックス】
未だ使ったことはありません。
実家の母が送る箱はとてもどデカイので
どっちみち入らないかもしれませんね。

【日当り】
やや北東向きの建物なので
「日当り」は全く期待していませんでしたが
思いのほか午前中は日が当ります。
特にベランダが・・

【2重サッシ】
↑というわけで天気の良い日の午前中は
ベランダ干したりしてますが
そういう時って「2重サッシ」は出入りが面倒くさいですね。
そうそう2重サッシのせいかどうかは定かではありませんが、
電波時計の電波、受信出来ません。(T_T)

【玄関収納】
玄関収納をどのようするか・・
DIYにするか?突っ張り棚?
いろいろ考えて材料を買いに出掛け、
「ところで何を収納するの?」と自問してみました。
「え~っと・・・」
何も置かなくていいような気がしてきました。
現状はこんな感じです↓。
玄関

【エアコン】
いろいろあった「エアコン購入」(2/11日記参照)ですが
エアコン本体にしろ室外機にしろ、
本来あるべきものがあるのは落着きますね。
まだ2日目なので機能に関してはなんとも言えませんが
十分暖かいです。
取扱説明書はこれから読みます。(爆)

【フローリング】
予想を遥かに超えて汚れや埃が目立ちます。
掃除機はゴンゴンとアチコチにぶつけそうなので
今はもっぱらモップシートでフキフキ。
いつまで続くやら・・

【入居プレゼント】
鍵の引渡し日に「ご入居おめでとうございます」と
書かれたをプレゼント発見!
廊下の物入れの中に沢山の取扱い説明書と一緒にありました。
プレゼントの中身は工具セット。
以前から持っているやつは旧宅での分解・取外しに
使っていたので新居用として大変役に立ちました。
ちょっとしょぼいかな?ってのも有りますが
種類があるので、うちには丁度いいプレゼントでした。
他の方のマンション購入記をみると「引越しハガキ」とか
「植木」とかもあるらしいです。

【カーテン&ロールスクリーン】
オプションでもオーダーカーテンを取扱ってましたが、
今までカーテンにお金を掛けたことがない私としては
無駄な気がして市販品を購入することに決めてました。
・・が、うちのマンションのカーテンサイズ(窓サイズ?)は
規格外なので市販品は合わず、少し長めを購入。
しかし、長すぎるとモップのようであまりにカッコ悪すぎました。
カーテン屋さんで丈直し出来ることを教えてもらったので
寝室とリビングのカーテンを直しました。
長さは大事ですね。
そうそう直しを一度に出すと外から丸見えになるので
片方ずつ順番に出してたら
カーテン屋の奥様からお叱りのお電話が。
何度も直しの工場に行くのは大変とかなんとか・・
旦那さんにはその旨言ったんだけどなぁ。
関係があるかどうかは分りませんが
その電話の後で一枚600円から1000円に跳ね上りました。
色は壁が白なのでベージュで統一。
なかなかマッチングしてると思います。
少年の部屋だけは旧宅に有った青色の格子柄にしました。
ベランダに面したサッシは最初カーテンでは邪魔臭いだろうと
ロールスクリーンを購入。
でも、ロールスクリーンってなんか淋しい。
寒いっていうのもあってすぐにカーテンを追加購入しましたが
日が眩しくて上半分閉めたいとか
昼間からカーテン閉ると気分が暗くなるという時に
ロールスクリーンは便利です。
色はやっぱりベージュにしました。

【脱衣カゴ】
洗面の下にオプションで引出し式の脱衣BOXを付けましたが
そこは浴室の出入口でもあってちょっと使いづらい・・・
という訳でそこは洗濯ピンチなどの洗濯用品を入れる場所に変更。
脱衣カゴは別に設けることにしました。
洗濯物入れ、タオル入れ、バスタオル入れ、脱衣カゴ
これが一体になったものを捜していたら通販で藤製を発見。
納品待ちです。楽しみぃ♪

【ハンガーラック】
旧宅にあったパイプ式のハンガーラックを相方んちに押付けて
相方んちにあるハンガーラックを手に入れた。
寝室のドアを開けた所にあるのですこぶる使い勝手がGOOD。
クローゼットの収納不足を十分補ってくれました。

【廊下の物入れ】
本来なら掃除機とか日曜工具とか入れるんでしょうが
我家では寝室に近いので私と相方の洋服入れにしました。
畳んで仕舞う薄手のトレーナー、Tシャツ、靴下など。
一番下には使用頻度が少ないと思ったアイロンを仕舞ってますが
最近は出番が多いです。いえ、ハンカチ・エプロン位ですけど・・。

【PC用のテーブル】
本来冷蔵庫置場と考えられた所に
小さいテーブルを置いてメインパソコンを置きました。
ノートなのでどこでやってもいいようなものですが
なんとなくここが定位置になったかな?
食卓テーブルも炬燵も別にあるので
食事の度に退かさなくていいのは楽ですね。
パソコンラックには古パソがドデンとな・・

【枕元】
宮付のベットではないので
枕元に置きたいものが置けませんでした。
場所をあまり取らない棚でも買うかなと思っていたら
ホットカーペットの入ってた箱が丁度良い感じ。
かなり丈夫なダンボールなのでベットで押えて壁と挟み込む。
ミニスタンドと携帯電話なんかを置けるスペースになりました。
読みかけの本も置けます。

数ヶ月したら感想も変わるのかなぁ・・
と思いつつ今日はこの辺でm(_ _)m


© Rakuten Group, Inc.